SSブログ

「崖っぷち犬」救出も 続発する捨て犬の現状は報じないメディア [ニュース]

「崖っぷち犬」 捨てられる予備軍、何匹も 徳島

「あの犬」は徳島市の隣町にある県動物愛護管理センターにいた。
生後約7カ月のメス。名前はまだない。でも、職員の間では「あの犬」で通っている。

11月22日だった。JR徳島駅から西約4キロ、眉山(びざん)の地上50メートルの崖(がけ)で動けなくなり、
消防隊員が張ったネットに足をばたつかせながら飛び込んで助けられた。救出作戦は計11時間に及んだ。

それから3週間後の今月13日。管理センターの職員を驚かせた。

記事の続きは http://www.asahi.com/national/update/1219/OSK200612180083.html


「またあれかよ・・・」と思いつつも何故か読み進んでしまったこの記事に、昨日書いた“改悪労基法を知らない「73%」の能天気”ともどこか共通しているような感覚を覚えた。「明日は我が身」が現実になっても不思議ではない程の幾多の凶悪事件事故や詐欺ともいえる偽政治によって庶民が益々虐げられようとしている時、まるでそれをカムフラージュするかのように野犬の救出劇報道に公共電波を費やしたメディアとそれに狂乱した愚民。メディアが金太郎飴のように“どこを切っても同じ顔”の報道(これが?)をする時は用心すべきなのだが、小泉劇場という脳内麻薬ならぬ脳無麻薬に汚染された愚民には無理な話なのだろう。

私は一連の野良犬や野良猫の救出に反対しているのではない。それどころか、詐欺師もどきの政治屋に馬鹿げた歳費を支給し変態公務員を養うくらいなら、野良犬・野良猫及び施設で殺処分される彼らを助ける為に税金を使われるほうが遥かに価値があると思っているくらいだ。問題なのは自分の頭で考えることが出来ない愚民の群れ。例の犬に関しては全国から計100件余りの引取りの申し出が来ているそうだが、これなんて正にワイドショーに洗脳さるがままの愚民の典型。記事の中にある『犬の「広報係」を務める管理センター事業係長の山根泰典さん(45)は、その一部にこう返事を出した。「お近くの施設にも保護された犬はたくさんいます。その犬たちを助けてください。絶対この犬である必要はありません」』が全てを物語っている。あの報道に感動を覚えたのなら何故に『徳島保健所は救助劇の後、公園周辺をパトロールして計15匹の捨て犬を保護した。すべて段ボールに入れられていた子犬だった』などという事が今尚続くのか!

動物の話題をもう一つ。今年も全国でクマによる被害が相次いだそうですが、捕獲されたツキノワグマ4737頭の内、9割にあたる4250頭が殺処分されていたことは全くと言っていいほど報じられない。この記事だって私はテレビでは見ていない。こうして新聞やネットに目を通せばわかるようなものの、活字を敬遠し、「崖っぷち犬」や「木登り一直線猫」の救出のように与えられるがままの歓楽的映像にしか興味を示せない者はこの事実をどう思うだろうか。「木の実等を主食とするクマが人里に出て来なければならないような事態を招いたのは誰なのだ!」という当たり前のことを国民全員が真剣に考えるべきだ。バカな政治屋や談合土建屋の口車に乗って森林破壊したツケが来ているのですよ。射殺されているクマの姿は、自分で自分の首を絞めている人間の近未来の姿です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

考えられないことってつづくのですね。救われない世の中になってしまったのでしょうか。
by (2006-12-20 08:58) 

ナカサン

>>noricさん
niceをありがとうございます。
by ナカサン (2006-12-20 16:10) 

ナカサン

>>cocoa051さん
nice・コメントをありがとうございます。
一人一人と話せばみんな良い事言いますが、
いざとなれば簡単に人を裏切るのが人間です。
by ナカサン (2006-12-20 16:17) 

nina

広島ドッグパークの件もそうですが、ニュースで煽ると「引き取りたい」って人がワラワラと出てきますよね。
それが分かってるのですから、保健所で殺される犬猫たちの事も各局で特集して流せばいいのに、と思います。
わざわざ広島まで行かなくても、人間の都合で殺されようとしている犬なんていくらでもいるんですから・・・。
>「お近くの施設にも保護された犬はたくさんいます。その犬たちを助けてください。絶対この犬である必要はありません」』
ホントそうですよね。

こちらでは六甲山が近くにありまして、その近くの街ではイノシシが山を降りてきてしまって住宅街を闊歩しております。
あちこち開発しまくってゴルフ場などのリゾート施設を作ってますから、イノシシたちも危険を冒して人里まで来るようになってしまったんでしょうね。
イノシシに襲われて怪我をする人もいますが、どっちが被害者なのか・・・。
by nina (2006-12-20 22:11) 

ナカサン

>>ninaさん
nice・コメントをありがとうございます。
この野犬にしろ広島ドッグパークにしろ、
一見するとメディアの力が良い方に働いたように見えますが、
だからこそ彼等(犬達)が再び被害に遭いはしないかと心配です。
何しろ、メディアが騒がないと足元で起きている惨事にも気づかない方々ですから。

ninaさんは六甲山のお近くだったのでしたね。
イノシシが待ちに出没するニュースはテレビでよく目にしますが、
彼等だって好きで人間の縄張りに降りて来るわけじゃないのですよね?
おっしゃるように彼等こそ被害者だと私も思います。
by ナカサン (2006-12-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。