SSブログ

非常に不愉快なSoft BankのCM・他 [ニュース]

非常に不愉快なSoft BankのCM
http://www.youtube.com/watch?v=0SKF54N0e6Y

“タダより高い0円”広告で公正取引委員会から警告を受けたのも束の間、今度は「悪いのは他社だ」を匂わすと同時に、子供の虐めをも助長するとも取れるCMを流しているSoft Bank。「誤解を招く」(個人的にあれは詐欺だと思っているが)として警告された意味をわかっているのか、それとも承知の上でやっているのか。本来ならたかがCMごときに一々突込みなど入れないのだが、これに関しては全く別だ。登場人物の年代や、他と違うことを理由に間接的に阻害され、何の落ち度も無いのに謝罪するという設定は虐め問題そのままではないか。虐めが命の尊厳を脅かすという大きな社会問題になっていることをどう考えているのか。心ある人間がやっている事とは思えない。このCM案が示された時、組織内に異を唱える良識ある人間は一人もいなかったのだろうか。非常に不愉快なCM、そして奇業だ。

文部科学省へのご意見  http://www.mext.go.jp/mail/index.htm

追記 http://www.youtube.com/watch?v=xaXpKQVKAHc

線路上に車転落、JR南武線が一時不通に…東京・府中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061216i405.htm

「また高齢者による事故かよ・・・」と思っていたら、運転していたのは何と28歳、しかも前進で・・・・・。いったいどのような条件が揃えば“アクセルとブレーキを間違える”という状況に陥るのか。これがバックで駐車しようとしたのなら、微妙に右足のポジションがズレタことも考えられるが・・・・・。これまで同様の事故を起こした車両に欠陥があるとは聞いていなし、ましてやメーカーも様々です。

それらの点から考えると、今回の件に関する本当の原因は“別なところ”にあるのかもしれない。警察は“アクセルとブレーキを間違えた”単なる操作ミスと早急な断定はせづ、運転者と同乗者の関係や周辺状況を調べるべきだ。一つ間違えば大惨事を招いたかもしれないのだから、国民の生命を守る職責にある組織としては当然でしょう。それにしても・・・びっくりドンキーから転落ではシャレにならない。

3人乗りミニバイクが衝突、中2女子2人死亡…尼崎
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061216i403.htm

確か先週も同じようなニュースを耳にしたような気がする。いや、盗難バイクを乗り回して交通違反を繰り返し、パトカーに追跡された挙句に自爆した事件も含めると、この手の事件は珍しくもない。卒業シーズンになると「夜の校舎窓ガラス叩いて回る」餓鬼が増えますが、「盗んだバイクで走り去る?」餓鬼が増えるのも尾崎豊の影響なのか? ・・・なんてことは言いませんが、ワイドショーに扇動された勢いで詐欺師や詐欺政党に投票したバカ親(だけではないが)が多数存在したことを思えば、子供が歌やドラマに感化されて犯罪に走ることも珍しい事ではない。「尾崎が悪い」なんてことは言ってないので念のため。

で、何が言いたいか。未成年による悲劇ということで世間もマスコミもソフトな対応だが、「ミニバイクは前日に同市内で盗まれていた」で誤魔化すのではなく、「これは犯罪なのだ」ということは言うべきだろう。若さゆえ許されることもあるが、それを口実に同情するだけではこの種の悲劇はこれからも繰り返される。「ダメなものはダメ!」と言える大人が増えれば良いのですが、影で愚痴を言いながら選挙となれば「先生!」と叫んでバカな政治屋に票を入れるようでは無理な話。棄権なんて話のほかです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

nina

最後の盗難バイクの事件ですが、私は伊丹(尼崎の隣です)に住むようになってから知った言葉があります。
「パクチャリ」というのですが(自転車を盗む事)、この言葉を聞いたのは10年ほど前ですので今はどうか知りませんが、これを当り前のように中高生が使っているらしく、「学生が普通に窃盗をしてるのか・・・」と驚きました。
もちろん一部の人間だけで、大多数はマジメに暮らしていると思いますが・・・。(というよりも、そう思いたいです)
万引きや自転車泥棒を「悪い事」だと認識していないどころか、それを武勇伝のように自慢気に話す人をあちこちで見て、「ここじゃ子供を育てたくないなぁ」なんて思いました。
やっぱり「教育の立て直し」は必要だと感じます。
「人のものを盗んじゃいけません」を徹底させるだけでも、バイクを盗んで事故死するような事も減るんじゃないかなと思います。
by nina (2006-12-18 01:44) 

よーたん

小さな犯罪のうちに芽を摘まないとダメですね。
日本人としての美意識、精神が崩れていますね。
それもこれも生活が貧しくなってきているから、なりふり構わず
と言う感じですね。
悪いことをしてもどこかで誰かが見ている、例えば神様とか
思えばやらないと思うけど、そういうことも考えないのでしょうね。
by よーたん (2006-12-18 12:06) 

ナカサン

>>noricさん
nice・をありがとうございます。
by ナカサン (2006-12-18 16:32) 

ナカサン

>>ninaさん
nice・コメントをありがとうございます。
「パクチャリ」って、何だか韓国人の名前のようですね(笑)
しかし、驚きました、そんな言葉があることに。
でも考えてみれば自転車泥棒だって同じ事。
いえ、それに限らず他人の物を盗むのは犯罪。
犯罪を犯したらどうなるのかを真剣に教えるべきですね。
こんな当たり前のことを教えなければわからないなんて、
今までの教育は何を教えて来たのでしょうか。
by ナカサン (2006-12-18 16:33) 

ナカサン

>>よーたんさん
お久しぶりです!
nice・コメントをありがとうございます。
>日本人としての美意識、精神が崩れていますね
まさに仰るとおりです。
現在の社会で起こっている様々な事件の根源がそこにあるような気がします。
“誰かの目”とはつまり自分の心の目であり、
自分の心にウソはつけません。
それでも日常的に犯罪に走るのは精神的に腐敗している証拠です。
消費期限切れを偽装して再販したり、
産地偽装して販売しながら“正しい商売”を恥ずかしげもなく公言する会社には天罰が下るでしょう。
え?どこの話って?
by ナカサン (2006-12-18 16:42) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。