SSブログ

“エコ”が笑っちゃう-トヨタは反社会行為もフルラインナップ!? [ニュース]

横浜港に強アルカリ性汚水排水容疑、トヨタを書類送検

強アルカリ性の工事排水を横浜港に排出したとして、横浜海上保安部は14日、トヨタ自動車(本社・愛知県豊田市)と、子会社のトヨタT&S建設(同)の工事長(56)を水質汚濁防止法違反の疑いで横浜地検に書類送検した。

調べによると、トヨタ自動車と工事長は、横浜市金沢区鳥浜町のトヨタ自動車横浜事業所で整備工場の新設工事をしていた6月23日から7月5日までの間、ガソリン貯蔵タンクを埋めるために掘った穴からわき出た強アルカリ性の汚水少なくとも195リットルを、横浜港に排出した疑い。トヨタT&S建設が施工していた。

汚水は水素イオン指数(pH)が最大12・7あり、同法に基づいて県が定めた基準の5・8~8・6を大きく上回っていた。横浜海保によると、わき出た水が、穴に流し込まれたコンクリートと混ざって化学反応を起こし、アルカリ濃度が高くなったらしい。

読売新聞(2006年12月14日12時49分)


リコール隠し、偽装請負、車庫飛ばし&不良整備(しかも直轄経営の会社) という犯罪を繰り返しながら、「現行の労働基準法違反相当を合法にするよう」に政府に申し入れるという蛮行の数々。(「あれは“お手洗い”の仕業だから関係ないだろう?」と言う方はその背景も見たほうが良いです。)労基法改悪の申し入れにあっては http://www.asahi.com/job/news/TKY200612110080.html 、国民の税金によって助けられた銀行に対し「税金払う余裕があるなら自民党に献金しろ!」という“菓子折り”まで用意する卑怯さだ。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061208it01.htm?from=top

そして今回の強アルカリ性排水垂れ流し事件。直接的に自動車製造によって排出されたものではないですが、現在の社会はそんな言い訳を許容するほど甘くはない。大スポンサーの撤退を恐れるマスコミほどこの一連のトヨタ問題には触れないが、工場で酷使されている膨大な非正規従業員や下請け会社もユーザー又はユーザーに成りえる存在であることをトヨタは自覚した方が良い。

御大層なスローガンを掲げる企業に限って、言ってる事とやってる事が正反対のことが多い。「地球に優しい」だの「エコ・・・」だのと奇麗事を盛んにアピールしても、その裏で毒液垂れ流していたのでは本末転倒でしょう。『トヨタが車好きに嫌われる理由』などというスレッドが誰もが知っている某掲示板にあるのだが、“関連企業も含めた従業員も大事な客”という謙虚な意識を持って目を通すのは無駄ではない。

“正しい商売”を盛んに謳うほど、「正しくないことをやってる会社なのか?」と疑うのが尋常な考え方です。哀しいけれどこれが日本の現状です。あ、これは今の私が直面している問題ですけど・・・・・。消費者が感覚を研ぎ澄まし目を肥やす事が企業の不正を正す唯一の方法。内部にはイヌ・・・、いえ、それを利用して上司に取り入ろうとするハイエナも数多くいるので○○告発はあてにはなりません。

関連記事
派遣労働者の直接雇用、政府の義務撤廃を検討 経財会議
http://www.asahi.com/job/news/TKY200612010007.html
企業減税は消費税にツケ 経済界べったりの横暴
http://www.asahi.com/business/aera/TKY200611280337.html
新たに16人書類送検 大阪トヨタ自動車中古車架空販売
http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK200612110024.html
偽装請負で事業停止命令へ 大手コラボレートに厚労省
http://www.asahi.com/job/news/TKY200609290407.html
自動車整備士技能検定の試験問題の事前漏洩
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/091202_2_.html


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ナカサン

>>noricさん
niceをありがとうございます。
by ナカサン (2006-12-17 19:52) 

nina

テレビやネットで色々とニュースを見てるつもりなのですが、この事件は初めて知りました。
リコール隠しのときもそうですが、トヨタの不祥事ってなかなかニュースになりませんよね。
特にテレビでは。
トヨタは大きくなり過ぎて、政府もマスコミも逆らえないようになってるんですかね〜。
by nina (2006-12-18 01:30) 

ナカサン

>>ninaさん
nice・コメントをありがとうございます。
オクさんが売国経団連在任時、
政府自民党には甘い汁を吸わせる約束をしましたからね。
自らそれを断ち切るなんて間違ってもする筈がないですよね。
何が美しいのかさっぱりわかりません。
by ナカサン (2006-12-18 16:23) 

古井戸

http://blog.so-net.ne.jp/furuido/2006-12-12

一年前、キヤノン不買運動を呼びかけたんだが。。

トヨタ不買運動もやるべきか。
それとも、クルマ不買運動にするか。ガスも高止まりしそうだし。
by 古井戸 (2007-12-29 00:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。