SSブログ

“美しい日本”の下は放射性廃棄物の墓場・・・!? [ニュース]

「核燃料物質」なんて 簡単にサイトで買える

島根県の大学で、中国人の元研究員が、インターネットで核燃料物質を不正に入手していたとして、文科省から厳重注意を受けた。販売していたサイトがどれだか特定できなかったが、「金属ウラン」などが売られているサイトはすぐに見つかった。

事件の経緯はこうだ。島根大学総合理工学部で地質学を研究していた中国人の研究員が05年9月、研究用に核燃料物質をインターネットで米国の業者に注文した。注文した品物が届かないまま、この研究員は05年11月に帰国してしまい、品物が大学に届いたのは06年6月8日だった。

記事の続きは http://www.j-cast.com/2006/12/21004520.html で・・・


この記事を読んで頭に浮かんだのは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の一場面。シリーズ3作目でしたっけ?西部開拓時代が舞台になったのは・・・。で、あらすじは省略するとして、デロリアンの動力確保に悩んだブラウン博士がこう言うのです。「未来のコンビ二では核燃料も気軽に買えるのだろうが、この時代じゃガソリンですりゃ・・・」と・・・・・。最初にこの映画を観た時は「いくら何でもそりゃないでしょう」と笑ったものですが、文字通りの最終兵器として核を正面に据えて譲らない金豚国が存在する限り、その可能性を否定する事は出来ないでしょう。核をぶっ放すことは即ち金豚国消滅をも意味しますが、かといって頼るものが核以外に無いとなれば核そのもの、あるいは転用可能な部品・原料等の形で仲間のテロ国家やテロ組織に切り売りすることは考えられる。おっと、これは今日の本題ではなかった。

さて話は戻って、『岩石の年代測定の基準にするために注文された』ということなのですが、記事の最後にある『このように、今回は特に危険ではなかったようだが、核燃料物質といっても購入はそれほど難しくはない。さらに、「今回の騒動で登場した程度の量では危険ではない」ということであって、ウェブサイトで大量に購入してしまえば、危険が及ぶ可能性も十分ある。』には、核がテロや日常的犯罪に使われるのも映画の中の話ではなくなっているという危機感を覚えます。こんなものがネットで買えるとは・・・・・。

核の話ついでに・・・というか、本当はメインで言いたかった事がこちら。ここ数日、テレビで“NUMO(原子力発電環境整備機構)” のCMをよく見かけます。なんでも、「高レベル放射性廃棄物を受け入れてくれる自治体を公募しています」とかなんとか、確かそんな内容です。原発の賛否は別として、一度生み出してしまった放射性廃棄物(変な日本語?)は最終的には何らかの方法で処分しなければならないのは現実問題。でもね、いくら関係者に「安全だ!」と言われても、深~い土中に埋めるということは何か原子ならぬ原始的思考ではないでしょうか。 http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/wastes/wastes-j.html 結局は“面倒な事は先送り”という、政治屋の思考を踏襲しただけのように思えるのです。

ましてや偽装・隠蔽などの不祥事満載で法令順守意識欠乏症の電力業界。法令違反を繰り返しながら「安全性には何ら問題はない」と本気で言うのなら、安全を担保するが為の法令とはいったい何なのだ。バカの一つ覚えのように安全を口にするが、「原発は危険なのだ」という認識が原点に無いから事故やそれにつながる不祥事が後を絶たないのではないでしょうか。それでも安全というなら、関係者自身とその家族が各施設周辺や核を埋め立てた上に居住してみればよいのではないか。世界でもダントツの少子高齢化社会となる後世の日本人は、そんな社会にされてしまった上に核廃棄物という負の遺産まで押し付けられ、さぞや現在の私達を恨むでしょう。国民みんなが考えなければならない問題ですよ。

関連記事

柏崎刈羽原発データ改ざん 温度値すり替えも
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news002.htm
自浄力の確立課題<No21>
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/kikaku/055/18.htm
東電のデータ改ざん
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news005.htm
柏崎刈羽原発データ改ざん 温度値すり替えも
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news002.htm


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

なんでも可能なネットでの購入なんですね。そのうち「命」までネット販売しかねないですね。
by (2006-12-23 03:50) 

ナカサン

>>adoちゃん
niceをありがとうございます。
by ナカサン (2006-12-23 15:05) 

ナカサン

>>cocoa051さん
nice・コメントをありがとうございます。
「命」のネット販売ですか・・・・・。
先日問題になった(現在進行中)臓器売買ですが、
闇では進行しているのではないでしょうか。
by ナカサン (2006-12-23 15:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。